交通事故無料相談の流れ

お申し込みからご相談までの流れをご説明いたします。

お申し込み

無料相談申込フォーム(24時間受付)またはFAX相談申込書(24時間受付)にてお申込みください。

お電話でのお申込み(月~金9:30~18:00)にも対応いたします。

無料相談申込フォームやFAXでお申し込みいただいたほうが、事件の内容を正確に把握し、円滑で迅速な対応が可能となります。

折り返しのご連絡

無料相談申込フォームまたはFAXでお申込みの場合、原則として24時間以内に弁護士から電話またはメールにてご連絡し、無料相談の日程調整をいたします。

相談日時は、原則として月~金10:00~21:00となります。

お電話でお申込みの場合、弁護士が在席している時には、弁護士がご相談内容等を確認し、無料相談の日程調整をいたします。

弁護士が不在の時には、秘書が、お名前とご連絡先をうかがい、後ほど、弁護士からお電話にてご連絡し、ご相談内容等の確認、無料相談の日程調整をいたします。

事務所へのご来所

アクセス地図をご覧のうえ、ご来所ください。

ご来所の際には、以下の資料をお持ちください。

※お手元にあるものだけで構いません、コピーでも結構です。

• 交通事故証明書(最寄りの警察署・交番で申請用紙をもらえます。)
  • 診断書(発行済みの全診断書)
  • 後遺障害診断書
  • 後遺障害等級認定票または後遺障害等級認定結果通知(等級認定の理由が記載されているもの)
  • 診療報酬明細書
  • 保険会社から提示された示談金額がわかる書類(提示済の場合)
  • 事故前の収入がわかる書類(「給与明細書」、「給与所得の源泉徴収票」、「確定申告書控え」など)
  • 休業損害証明書
  • 刑事記録、お手元にない場合には、事故状況を書いた図
  • 被害者ご本人、あるいは同居の親族が加入している自動車保険証券・約款・パンフレット
  • その他、相手方保険会社から送付された、賠償関係の書類(加害者の任意保険会社名、担当者、連絡先がわかる資料)

面談

弁護士が、お話をうかがったうえで、法的に適正な賠償額の算定、過失割合、保険会社の賠償提示額の妥当性、後遺障害等級の妥当性、保険会社への対応方法など、ご相談者が現在抱えている問題を解決する道筋をご説明いたします。

相談時間は1時間程度を予定しておりますが、それ以上の時間がかかっても、料金はいただきません。

また、ご相談のみで、事件をご依頼いただかなくても構いません

ご依頼

交通事故に関する示談交渉をご依頼いただける場合には、委任契約を結びます。ご依頼を受ける際には、弁護士費用のお見積りを説明し、契約書を作成して、弁護士費用の金額・算定基準・支払時期を明示します。

面談日にその場で依頼するのではなく、ご検討のうえ、後日にご依頼いただいても構いません。

また、面談の結果、ただちに受任する必要がないと弁護士が判断した場合には、継続相談(無料)とし、その後、適切な時期にご依頼を受けることもあります。

交通事故無料相談の対象となるご相談

当事務所は大量の事件を定型的に処理するのではなく、限られた数の事件に集中して労力を投入する丁寧な事件処理を行っているため、対応できる事件数に限度がございます。

したがいまして、交通事故で重大な被害を受け、より多くの支援を必要とする被害者のご相談を優先しております。

そのため、誠に申し訳ございませんが、無料相談の対象者は以下の方に限らせていただいております。

○死亡事故でご家族を亡くされたご遺族

○後遺障害等級1級から14級の認定がすでになされているか、又は、認定される可能性が高い被害者の方

上記相談対象の方は、以下のいずれの時期においても無料相談は可能です。

1 事故直後~治療中
2 症状固定後で自賠責後遺障害認定前
3 自賠責保険の後遺障害認定後
4 保険会社からの示談案提示後

※東京、神奈川、千葉、埼玉以外の、遠方からのご相談者は、業務対応エリアのページをご覧ください。

以下に該当する方は、誠に申し訳ございませんが、ご相談を受け付けておりません。
●加害者側のご相談

交通事故被害者の救済に専門特化した法律事務所なので、加害者側からのご相談は受け付けておりせん。

●物損事故のみのご相談

物損事故のみの場合、弁護士を依頼すると費用倒れになり、ご依頼者に経済的メリットがない可能性が高いことから、ご相談は受け付けておりません。

●事故による傷害が軽微な事案

幸いにも事故による受傷が軽微で後遺障害が残る心配のない場合、弁護士を依頼すると費用倒れになりご依頼者に経済的メリットがない可能性が高いことから、ご相談は受け付けておりません。

●その他

被害者側の過失がかなり大きく、既払金や自賠責保険金額からの賠償金増額をほとんど見込めない事案などは、ご依頼者に経済的メリットがない可能性が高いことから、ご相談は受け付けておりません。